FOR CUSTOMER カスタマーハラスメントに対する対応方針

株式会社LASSIC
代表取締役社長 若山 幸司

はじめに

株式会社LASSIC(以下、「当社」といいます。)は、「らしくの実現をサポートする」ことを使命とし、「リモート社会をリードし、ボーダレスワークの実現によって社会に貢献する」ことをビジョンに掲げています。ビジョンの実現に向けて、すべてのステークホルダーと共に、より良い社会の実現を目指し日々取り組んでいます。
当社は、お取引のあるお客様をはじめ、サービスをご利用いただいている皆様(以下、「お客様等」といいます。)に安心してサービスをご利用いただくため、「東京都カスタマーハラスメント防止条例」に基づき、対応方針を制定しました。

基本方針

当社は、お客様等との信頼関係を大切にし、ご満足いただけるサービスを提供するため、お客様等のご意見やご要望には誠実かつ真摯に対応します。
一方で、従業員の人格や尊厳を損ない、就業環境を著しく害する行為に対しては、毅然とした態度で対応し、組織的に対処いたします。

カスタマーハラスメントの定義

当社においては、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、従業員などに対するお客様等からのクレーム・言動のうち、「当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員などの就業環境が害されるもの」を「カスタマーハラスメント」と定義します。

<対象となる行為例>

  • 暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など
  • 脅威を感じさせる言動
  • 過剰な要求
  • 暴行、器物損壊、その他粗暴な言動など
  • 業務に支障を及ぼす行為(長時間拘束、複数回のクレームなど)
  • 業務スペースへの立ち入り
  • 社員を欺く行為
  • 会社・社員の信用を棄損させる行為
  • 盗撮、つきまとい、わいせつな行為、卑わいな言動、セクシャルハラスメント

上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。

カスタマーハラスメントへの対応

当社がカスタマーハラスメントに該当する事象を確認した場合、おやめいただくよう注意喚起を行います。問題の言動が継続する場合は、サービスやサポートの提供を中止させていただくことがあります。なお、悪質な言動および犯罪行為に対しては、警察などのしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処させていただく方針です。

お客様等へのお願い

多くのお客様等におかれましては、上記に該当するような事案もなく、当社のサービスをご利用いただいておりますが、万が一、お客様等からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に沿って対応いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、当社も、従業員が適切に対応できるよう研修や指導を実施し、カスタマーハラスメントの行為者とならないよう取り組んでおります。
当社としては、今後もお客様等とより良い関係を構築し、質の高いサービスの提供に尽力してまいりたいと考えておりますので、引き続きのご協力をお願いいたします。

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